top of page
検索
  • nsstyle097

警察犬わんぱくジャスパーの追及訓練

更新日:2021年11月14日

稚内NSスタイルの警察犬・ジャスパーの追及訓練をご紹介します。追及とは匂いを追跡して目標を発見する能力です。最初は上手にできなかったジャスパーですが、訓練を重ねるうちに上達しました。警察犬わんぱくジャスパーの追及訓練動画もぜひ見てください。


警察犬の追及とは匂いを追跡する能力



追及は匂いを追跡して目標を発見する能力で、警察犬に必要不可欠な技能です。警察犬わんぱくジャスパーも追及が得意で、ジーガー訓練競技会アマ追及の優勝経験がありますよ。追及の能力を覚醒させるには、とても長い時間をかけて訓練を続けなければいけません。


今回は警察犬わんぱくジャスパーの追及訓練のようすと、訓練動画をご紹介します。稚内のNSスタイルと警察犬わんぱくジャスパーが贈る、警察犬物語をぜひ最後まで見てください。


困難を乗り越えて成長するジャスパーの追及訓練

警察犬わんぱくジャスパーの追及訓練をご紹介します。最初は上手にできなかった追及も、訓練を重ねて上手にできるようになりましたよ。ぜひご覧ください。


ジャスパーの追及訓練で問題が発覚!



匂いを確認して、追及を開始するジャスパー。しっかりと匂いを追跡していますね。でも、ここで問題が発覚しました!大先輩のベテラン訓練士によると、ジャスパーは匂いを確認したあとすぐに追及を開始します。これではダメです。


ちゃんと指示に従って行動をするように、クセを強制しないといけません。これは時間がかかりますよ(;´∀`)



訓練を続けて成長するジャスパー



鼻をペロペロしながら、お父さんの指示を待つジャスパー。ジャスパーのモチベーションが高いときを狙って、訓練を続けた甲斐がありました。追及開始が待ち遠しいようです。


いよいよジャスパーの追及開始


お父さんが「いいよ」の声をかけると、スムーズに追及を開始しました。なかなか良いスタートですよ♪


匂いを追跡して目標を探すジャスパー


順調に匂いを追跡しています。匂いに集中していますよ。まるでその先に、大好きなおやつがあるかのようです(笑)


匂いにロマンでもあるのか!?ジャスパー


ジャスパーの訓練を収めた動画をご覧ください。最初は匂いを確認してすぐに追及を開始したジャスパーですが、訓練を重ねるとちゃんと指示待つようになりました。


しっかりと匂いを追跡していますよ。まるで、匂いにロマンでもあるかのように(笑)例え匂いにロマンはあったとしても、匂いの先におやつは無いぞジャスパー!


警察犬ジャスパーは、どうしてわんぱくジャスパーなの?



ジャスパーのフルネームは、ジャスパー オブ サッポロ マキ。とても長い名前ですよね。これまで3件の事件に捜査協力をしてきた警察犬ジャスパーですが、ちゃっかり愛犬自慢コンテストにも出場しています(笑)


全国犬ぞり稚内大会の愛犬自慢コンテストでは、優勝経験もあるんですよ。さすが愛犬ジャスパー!ジャスパーは稚内の寒い冬もへっちゃらです。お父さんは寒くて震えているのに、そんなお父さん知ってか知らずか元気いっぱい。


だから警察犬ジャスパーは、わんぱくジャスパーなんです。これからもジャスパーの追及やイベントなど、わんぱくぶりをご紹介していきます。ぜひ、楽しみにお待ち下さい。






最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page